お泊りのおまけ|虎ノ門漢方堂式ダイエット

こんにちは^^
いつもありがとうございます。
福井県越前市の虎ノ門漢方堂です。

全国的に感染者が増加しています・・・。
福井県でも先日から久しぶりに感染者が出て、緊張が走りましたよね。

改めてですが、当店は新型コロナウイルスの対策を取っておりますので
安心してご来店くださいね。
引き続き、気を引き締めていかなければと思います。


(店頭にポスター貼っております)

この他、店内に空気清浄機も設置しております。

 

 

今日もダイエットはお休みで、昨日の記事のおまけです^^;

お泊りキャンペーンで小浜に行った際に、こちらに寄ってみました。

若狭町にある、福井県年縞博物館です。
2018年に出来た新しい施設で、とてもオシャレな外観です。
中もきれいで気持ちよかったですよ~。

主人が、お友達からここは一度行くといいと勧められていたそうです。

 

年縞」って何だかご存知ですか?
(ねんこうって入力してもこの漢字出てこないんですよ^^;)

長い年月の間、湖沼などの底に堆積した土などの層が描く特徴的な縞模様の湖底堆積物のことです。
葉っぱなどが湖の底にたまっていって、それが毎年毎年積み重なっていくということです。
木の年輪のようなものですね。
食べ物で言うと、バームクーヘンみたいな?(笑)

(パンフレットより)

 

1年に0.7mm、それが7万年分積み重なってるそうですよ!!すごくないですか!?

その年その年の年縞を分析することで、その時代の生活がわかるそうです。
タイムマシンのように・・・・これもすごいことですよね~。

2階の展示室には、その歴史のようなものが並べてあります。

1階ではミニシアターみたいなのがあるのですが
それがすごく最新式のもので、見ていても楽しかったです(≧◇≦)

2階の奥の方には、おしゃれなカフェもありますよ^^

 

 

同じ敷地内に、若狭三方縄文博物館もあります。

 

すぐ近くに湖もあって、芝生の広場もあるしとても気持ちのいい場所でした。

 

嶺南の方に行かれたときは、ちょっと足を延ばしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

虎ノ門漢方堂Facebookはこちらです^^

Blog No 924

◆城戸宏美◆ プロフィール
元福井大学医学部付属病院看護師・登録販売者
(福井県立大学・武生高校卒)

◆虎ノ門漢方堂◆
〒915-0813 福井県越前市京町3-1-26
TEL 0778-22-2371
※北陸本線JR武生駅から、徒歩約7~8分です。
(お店の右側に駐車場がございます。)
虎ノ門漢方堂のダイエット 当店の場所


 
メニュー