オトナのダイエット|虎ノ門漢方堂式ダイエット

こんにちは^^
いつもありがとうございます。
福井県越前市の虎ノ門漢方堂です。
雨予報なのにさっき晴れてて変なお天気です。

昨日お友達から四国のお土産いただいてしまいました(≧◇≦)
美味しそう~♪

 

ダイエットのご相談に来られた40~50歳代以降のお客さまに今までのお話をお聞きすると
「若い時は楽に痩せたのに~」とか「若い時は太ってもすぐ戻ったので~」みたいにおっしゃる方が多いです。

若いときに食べるのをちょっと抑えたり、運動を頑張ってすると
簡単に体重が落ちたという経験があって
同じようにやれば痩せると思ってやってみるけど、まったく効果がないようです。
それは当然のことで、15歳をピークに基礎代謝量は徐々に減少していきます。

(TANITAさんHPより)

なので、同じ量を食べていたら徐々に太っていってしまったり
同じダイエットをして痩せないのは当然言えば当然のことかもしれません。

若い時のダイエットとは違って、食べる量を極端に減らさないこと。
特にたんぱく質やミネラルを減らしてしまうと、尚更代謝が落ちてしまい逆効果になってしまいます。
減らしたいのは糖質です。

そして、若い時のように激しい運動は難しくなってくると思いますので
普段の生活でマメに身体を動かすように意識してください。

あとはリラックスです。
若い時よりも子育て・仕事・介護などでストレスがたまりやすい年代ですよね^^;
ストレスはダイエットの大敵です。
少しでもリラックスできる時間を作って、ご自分を癒してあげてくださいね^^

若い時とは違う、オトナのダイエットしませんか^^

 

 

そういえばこの前の日曜日に、敦賀までブラっと出かけた途中で
道沿いにすんごい人だかりができてたんです。
なんだろうと思って、車を止めて聞いてみたら
出川哲朗さんが来られるとのこと(笑)

バイクで全国走っていらっしゃる「充電させてもらえませんか?」という番組だと思います。
スイカのヘルメットのやつです!
・・・・ということは、近々放送されるかもですね。
楽しみです!
(わたしたちは待ってる元気はなかったので、出川さんとは会えてないですが^^;)

 

 

【 臨時休業のお知らせ 】

11月17日(日) 定休日
11月18日(月) 臨時休業とさせていただきます。
11月19日(火)    〃

11月25日(月) AM9時よりPM2時までの営業となります。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

虎ノ門漢方堂Facebookはこちらです^^

Blog No 778

LINEからもご予約が可能です。

友だち追加

◆城戸宏美◆ プロフィール
元福井大学医学部付属病院看護師・登録販売者
(福井県立大学・武生高校卒)

◆虎ノ門漢方堂◆
〒915-0813 福井県越前市京町3-1-26
TEL 0778-22-2371
※北陸本線JR武生駅から、徒歩約7~8分です。
(お店の右側に駐車場がございます。)
虎ノ門漢方堂のダイエット 当店の場所


 
メニュー