誰もがよくわかっていること・・・・「甘いものは太る」

そのため、ダイエット中は我慢しなくちゃと思われている方は多いと思います。

 

こんにちは^^
このブログをご訪問いただきありがとうございます。
福井県越前市の虎ノ門漢方堂です。

 

以前、ネットで甘いものについての記事を読みました。
株式会社明治さんが、全国の20~40代の女性を対象に
甘いもの」に関する意識調査を行った結果が紹介されていました。

「甘いものを食べることを我慢した時期がありますか」という質問に
81.1%が「我慢したことがある」と回答しています。
みなさん体重や体型を気にして我慢をされているようです。

また「甘いものを我慢することに、ストレスや精神的疲労を感じますか?」との問いには
78.4%が「ストレスを感じる」と回答。
さらに、58.8%が「精神的疲労を感じる」という結果になりました。

また、甘いものを「我慢していたのに、食べてしまったことがある」と回答した人は91.5%。
その際に「罪悪感」を抱いた人は78.5%に及んでいます。

続いて「頑張った自分へのご褒美として、甘いものを食べた経験はあるか」という質問に、
92.3%が「ある」と回答。
その際「甘いものを食べてしまった罪悪感」を覚えた人が45.4%、
「自分自身への嫌悪感」を抱いた人が41.1%という結果に。
ご褒美で甘いものを食べているにもかかわらず、罪悪感や自身への嫌悪感が残り、満足感を得られない人が多いようです。

(Yahoo!ニュースより)

 

結構みなさん、甘いものの我慢でストレスを感じられていたり
食べちゃったあとに罪悪感を感じてしまったりされているようですね。

せっかく甘いものを食べて幸せな気分になったのですから、罪悪感を感じて
落ち込んだり、後悔したりはしないでほしいなぁって思います。

幸せな気分になったので、次は気持ち切り換えて
別のことで調整してあげればいいことだと思います。

 

そして、毎日毎日食べてしまう・・・という場合は
食べるのを我慢するんじゃなくて、量をいつもの半分してみませんか?
毎日食べているのを1日置きにしてみるとか。
(たとえばお風呂上がりのアイスとか笑)

わたしはいつも食べるときは半分ずついただきます。

 

また、つい手が伸びてしまう甘いもの。
それ、本当に食べたいものですか?食べるときによーく考えてみてください。

「そこにあったから食べる」「勧められたから食べる」「もったいないから食べる」
そんな食べ方だったら、やめておいてください。

どうせ甘いもの食べるのなら、本当に大好きな食べたいもの食べてほしいです!!
そして幸せな気分になってください。

 

ちょっとだけ意識することで、積み重なっていくと大きな変化につながることがあります。
ストレス感じることなく、甘いものと付き合っていけるといいですよね

 

 

♦今日のつぶやき♦

甘いもののお話をしたあとにこちら笑
先日、お客さまからこんな美味しいお菓子をいただいてしまいました!!

こういうなかなかいただけない美味しいものは
少しずつゆっくりと味わっていただきたいと思います^^

 

そして、別のお客さまからは立派な美味しそうな梅干しです!!

 

なんか写真がイマイチになってしまいましたが^^;
大きな容器にたくさんいただいてしまいました。
このお客さまからいただく梅干しは、塩分もちょうどいいし
ふっくらしていて最高の梅干しなのです♡

 

両方とも、とても楽しみです♪
本当にありがとうございます<(_ _)>

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

Blog No 1363

虎ノ門漢方堂のダイエットとは
更年期障害・自律神経失調症・鬱
腰・肩・関節・ひざの痛み・リウマチ

友だち追加

◆城戸宏美◆ プロフィール
元福井大学医学部付属病院看護師・登録販売者
(福井県立大学・武生高校卒)

◆虎ノ門漢方堂◆
〒915-0813 福井県越前市京町3-1-26
TEL 0778-22-2371



◆ この東洋医学のコラムは、虎ノ門漢方堂の薬剤師 城戸克治が、直木賞作家 邱永漢さんの依頼を受け、ほぼ日刊イトイ新聞の分家サイト「ハイハイQさん」に約3年間に渡り連載した医師/薬剤師向けの「中医学事始め」を一般の方向けにわかりやすく解説したものです。

※この記事の著者、城戸克治のプロフィールはこちら