生理に関することは、女性の身体の状態を知るために必ず聞かなくてはいけない重要事項です。月経の周期や色・量・塊の有無など、くわしく聞き出し分析していくことで病気の原因や対処の仕方がいろいろと見えてきます。

例えば、生理痛の場合、生理前あるいは生理中にお腹が張って痛むときは気の流れが悪くなって血液がうまく流れていないためと考えられますから、気の流れをよくすることで痛みを楽にすることが出来ます。

また、生理中にお腹が冷えるように痛むときは経血は紫暗色で血塊を伴うことが多く、冷えが原因で血液の流れが滞っていることを示しています。ですから、身体を温めるようにすれば痛みは楽になります。

生理の後にお腹がシクシク痛む場合では経血は淡紅色で水のように薄くなっていることが多く、気血両虚の状態を表しています。こんなときは、気を増やす黄耆などの生薬と当帰などの血液を増やす生薬が配合された漢方薬の服用が効果的です。

また、おりものの色・匂い・量も大切な情報です。例えば、白っぽくて水のようなおりものは身体の冷えや胃腸の働きが弱っていることを示し、黄色っぽく粘り気や匂いが強いおりものは身体に熱があることや子宮や卵巣などに急性の炎症をあることを示すものと中医学では考えられています。※通常の場合、無色・無臭が正常なおりものです。

虎ノ門漢方堂のダイエットとは
更年期障害・自律神経失調症・鬱
腰・肩・関節・ひざの痛み・リウマチ

友だち追加

◆城戸宏美◆ プロフィール
元福井大学医学部付属病院看護師・登録販売者
(福井県立大学・武生高校卒)

◆虎ノ門漢方堂◆
〒915-0813 福井県越前市京町3-1-26
TEL 0778-22-2371
※北陸本線JR武生駅から、徒歩約7~8分です。
(お店の右側に駐車場がございます。)